本気でハンドメイドで稼ぐには。メルカリで売れる!?

8d7f0efb8f2296ce07653b2052fa2c74_s.jpg
無事、ブログお引っ越ししました~~
というのも、間違えて以前のブログを消してしまいまして…(涙)
本当に自分が自分で嫌になるパターンのやつ←アホです。
スーパーにきゅうり買いに行って、
きゅうり買わずに帰るパターンの人です、私。(笑)
ブログ復元してもらい、でも、とある理由から継続が断念され、お引っ越しに至りました。
はい~~!アゲていこう(笑)
ブログお引っ越し後、初 ta-koです!!
さて、本日はハンドメイドについて。
IMG_5922.jpg
ハンドメイドで「本気で稼ぐには。」です。
<こんな方、必見です!>
●メルカリで出品してるけど売れない…
●売れるけれど稼ぐことができてない…
●ミンネも売れないし、他に方法は?
さて、毎回恒例の←(笑)
先に、結論から言います。
『インスタグラム、使いましょうよ!!!』



<目次>

  1. 2018年現在、メルカリだけじゃ売れないです。
  2. ミンネでも、少々厳しい。
  3. メルカリとミンネが売れない根本の理由
  4. インスタグラムって、すごい!!
  5. インスタから稼ぐ王道パターンはコレ
  6. BASEを使おう!

ランキングに参加しています!
皆さまの、その1クリックが励みになります!←選挙みたい(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

毎回クリックしてくださる方、本当にありがとうございます( ◠‿◠ )

———————————–

>>仕入れしてメルカリに転売して稼ぐなら<<
TopSeller(トップセラー)』がオススメですよ~!!

2018年現在、メルカリだけじゃ売れないです。

86050bc39377eb6be5017ba8755fd21a_s.jpg

「これからメルカリを使ってハンドメイドで稼ごう!」と考えていた方には、少し残念な内容かもしれません(TT)
“メルカリに出品するだけ”で、
ハンドメイドで稼ぐことは難しい時代となってきました。
と、いうのも、現在のメルカリはハンドメイドには少し厳しい環境にあります。
理由は3つ!!
※今回も長ったらくも説得力のあるブログ書きますwww
メルカリ売れない理由 ①
「ハンドメイド商品はライバルが多い」
メルカリって、すごくハードルが低いんですよね。
簡単に、誰でも出品できるのがウリです。
だから“ライバル”が多い。
単純に商品掲載数が多すぎることが問題です。
いくら上手で素敵な作品でも、
大量の商品に埋もれてしまうことが 売れない理由です。
すっごくもったいない!!!!!
メルカリ売れない理由 ②
「安心感を持っていただけない」
メルカリは、ミンネのように“人物像”が想像できません。
どういう事?と思うかもしれませんが…
メルカリには、匿名発送があったり メッセージのやり取りができなかったり。
売る側は、人物像が分からない事が“安心”なサービスです。
でも、買う側からしたら???
人物像が分からないほうが“不安”なのです。
また、ハンドメイド商品というのはほとんどの購入者が女性となりますよねー。うんうん。
女性というのは、人との繋がりを大切にする傾向にあるんですよね。(特に私のような人←)
「せっかく買うならこの人から買いたいなあ」とか
「こんなに頑張ってるし応援したいなあ」ってな感じで
作家に惹かれて購入に至るケースも多いんですよね(^^)
でも、メルカリだと…
それが見えてきません。(汗)
メルカリ売れない理由 ③
「質問しづらい」
ハンドメイドの強みは“オーダーができること”なんですよね。
でも、メルカリだと、商品ページにしか質問ができません!
商品ページへ、その商品とは関係のない質問をすることを嫌がるユーザーもいます。
よって、質問しづらい環境にあります。
以上を踏まえると、メルカリオンリーで、ハンドメイドで稼ぐことは難しい……
非常に難しいんですよね。
「じゃあミンネでいいですか?」って思った皆さまへ。
続いて、ミンネについて書きまーす

ミンネでも、少々厳しい。

ccaa8e4f31102574670e3256253d28ab_s.jpg

まず、知っておきたいのが ミンネの商品表示順について。
ミンネの表示順は5つ!!
・新しい順
・古い順
・価格が安い順
・価格が高い順
・お気に入りの多い順
ミンネで売れるためには、この5つのうちどれかで…
自分の商品が上位(検索結果の上の方の場所)に表示をされないと 売れないのです。
「え?どうして?上位表示されないと売れないの?」って思いますよね。
そうなんです。
購入者ユーザー目線になればその理由は見えてきます!!
だって、例えば「ピアス ゴールド リング」って検索したとするじゃないですか。
だいたいの場合が、1~2ページ見れば理想の物が見つかると思いませんか?
※10ページも20ページも見る見る人は、本当にマレですよね。
 すっごい優柔不断なのか、あまり買う気がないのかなって。
という事で、少し「上位表示」について掘り下げて考えていきましょう!
新しい順、上位表示するには?
ミンネの「新しい順」で上位表示され続けるためには、常に新しい商品を出品し続けなければなりません。
といっても…
数秒後にはまた他の方の商品に埋もれていくのが現実です(TT)
古い順、上位表示するには?
古い順に上位表示されるのは、まず無理です…
※理由は、少し考えてみると皆さんお気づきのはずです(笑)
価格が安い順、上位表示するには?
ミンネの最低出品価格は300円です。
これ以上安くすることができないミンネでは、新人作家さんのほとんどが「300円」の値段を付けています。
おそらく、ミンネの中で、最も商品掲載数が多いのが「300円」だと思います。(笑)
この中で上位表示を目指すためには、300円で、なおかつ新着商品であること。
中には、300円商品を大量に一気に出品して、1~2ページを画面いっぱい自分の商品で埋め尽くす方法を実践する方もいます。
※これ、試しに「安い順」に並べ替えて見てみるとよく分かりますよ(^^)
ですが、これを実践している人も多いです。
すぐに他の方の商品に埋もれていくのが現実ですね。
価格が高い順、上位表示するには?
ミンネで「高い順」を実際に検索してみると、いるいる!!!!!“500,000円”で出品している人たち。
うーん、でも…
だいたいの人が、オーダー用のページ・宣伝用のページとして使っているようですね。
これってどうなんでしょうね。
よーく考えてみましょうか。
例えば、本当にミンネで「ゴールドのピアス」を欲しい!と考えている人が
わざわざ“高い順”に並べ替えますでしょうかね?(–;)
本当にそれが欲しい人なら、私なら
“安い順”に並べ替えるか、もしくは、価格帯で絞り込むと思います。
皆さんはどう思いますか?
高い順の上位表示は、
興味本位で並べ替えをした、意味のないアクセスを集めるだけの事になってしまうのでは?と私は考えます。
お気に入りの多い順、上位表示するには?
はっきり言うと、ミンネでは 人気の作家さんにはまず勝てません。
これは、私自身 ハンドメイド商品を売ろうと頑張っていた頃、もう心から身をもって本当に本当に痛感したことです。
人気の作家さんは、何年も何年も取引を重ねて、ようやく上位表示されるようになったのです。
この位置を目指すには、同じように、何年も何年も取引を重ねて努力しなければなりません。
もちろん、これが悪いことだとは思っていません。
ものスゴイ事です。尊敬しかありません。
でも、でも…
我々にとっては少し効率が悪いような。
家事育児をしながら、その合間にハンドメイドをしていて…
売れない時期を何年も何年も続けるのか…って。思っちゃいますもん。
また、メルカリやミンネで 売れない理由の根本は、別のところにも。

メルカリとミンネが売れない根本の理由

f3e0883f258591cbbc0f1e64821dd87a_s.jpg

そもそも、メルカリとミンネで売れない根本は、そのシステムにあります。
“ページ離脱”しちゃうんです。
(離脱:自分のページから別のページへいってしまうこと)
メルカリとミンネには、関連商品が必ず表示されちゃうんですよね。
この関連商品に、自分の商品が表示される確率は非常に低く、
そのほとんどが、別の作家さんの商品の表示となります。
「買うかどうか悩むなあ…」となった時、
必ずといっていいほど、別の商品へと離脱していってしまう…。
これが売れない根本の理由となっています。
備考
私も、こうやってブログやウェブサイトを運営して
アクセスアップ対策とか商品販売とか色々やっていますが、
やっぱり購入ページにはできるだけリンクを貼らないよう心がけています。
「離脱されたら困るから」です。
購入ボタンを押す、最後の最後のページには、フェイスブックやサイトの宣伝とかさえリンクを載せません。
離脱に対しての意識って、その道の人から見るとそのくらいのレベルなんです。
『じゃあ、ハンドメイドで稼ぐのは諦めろってこと?』とイラつきますよね。(笑)
ごめんなさい。気持ちは痛いほど分かります。
(私も、ハンドメイドでは そうやって失敗を積み重ねてきました。)
でも、でもでもでもでもでもでも!!!!!!w
他に策があることを今は分かっています(^^)
私の周りの主婦の方たちは、メルカリやミンネ以外の方法でハンドメイド商品をじゃんじゃん売っています♪

インスタグラムって、すごい!!

ba2e7b69637dffd7694ced53b5d5de12_s.jpg

その1つ目の方法が「インスタグラム」です。
まずは、インスタから自分のファンを増やしていくことです。
今さらかよ(失笑)って思われちゃうかもしれませんが、今さらでも言います。
やっぱり、インスタは凄い!!!!(笑)
だって、ちょろっと「#◯◯」なんてタグを付けて、素敵写真を投稿しただけで
素人投稿でも50人はアクセスしてくれるんですよ!!
ブログみたいに緻密に制作をして、文章に書き方を研究して、沢山文字を書いてアクセスアップ!…の必要もありません。
しかも、メルカリやミンネと違って、こっちからアピール(フォローしたり、いいねしたり、コメントしたり。)をしに行くことができるのです!!
これって、本当にすごいツールだと思う。
女性ばかりが集まるわけだし。
Facebookやツイッターにはない、この感じ。
だからといって…
もちろん、インスタでフォロワーを増やす事が“簡単”と言う事ではありません!
素敵な写真と素晴らしい商品が必要なことには、変わりありません。
でも、メルカリやミンネのみに頼りきりよりは、
自分で動けるインスタの方が、よっぽど売れるチャンスを掴みやすいと思います!
さて、ここからは 私があこれまで知人友人のママの中で見てきた
その代表的なパターンをご紹介しますね(^^)

インスタから稼ぐ王道パターンはコレ


ハンドメイドで商品を作る

インスタに投稿する

BASE に出品
この繰り返しです!
実は、ガツガツ稼ぐ事ができてる人って ミンネやメルカリを使いません。

BASEを使おう!

インスタでハンドメイド商品売ってる人の中には、
LINEでやり取り→銀行振込って方も多いです。
でも「買いたい!」と考えていた人も“銀行振込”を見ると億劫になってしまうことも。
・もしかしたら詐欺かも?
・この人に振込をして本当に大丈夫なのかな…
という気持が、購入意欲の妨げとなってしまうのです。
そこで活躍するのがBASE」です(^^)
BASEは、自分のショップをめっちゃ簡単に作ることができるサービスです!
しかも、基本料金は無料。
しかも凄いのが、決済方法の多さ!!
WS000028.JPG
※私も別の同じようなサービスstores.jpを使っています(実例はこんな感じ!!)
このサービスを使えば、購入者さんに わざわざ銀行振込に出向いていただく必要もなくなります!
なんて言うんですかね。
“自分だけのメルカリ(便利版)”みたいなもんですよね(笑)
関連商品の表示も もちろんありません!
取引メッセージのやり取りも不要(自動)です!
Webサイトを作る知識も必要ありません!
商品の登録方法は“出品”のような形式で、値段などを入力していくのはメルカリと全く同じ!
まさに自分だけのメルカリです(笑)
あ、あと 発送通知なんかもできるんですよ♪
インスタグラムのプロフィールへ、自分のショップのURLを載せておくだけで良いわけですし
投稿のたびに、文章へURLを載せておけばOKですしね。
ライバルもいない、自分だけのお客さんになってもらうことができる!
そんなメリットがありますね♪
さて、続いて、
BASEを使ってハンドメイドでもっともっと稼ぐ方法をご紹介したいのですが
ブログ記事が長文すぎて(笑)重た~~くなってきましたので、また次回にします(^^)/~~~
この記事の著者:ta-ko

こんにちは(^^)
当ブログを書いている、在宅ワーカー2児の母ta-koです!!
今は、家にいながらお金が稼げる時代です。
本当にありがたいですね。
私は、お子様がいながら頑張る私と同じ境遇の皆さまを応援しております♪

一緒に楽しく稼ぎましょう(^^)
title.jpg

電子テキストも大好評です!
ありがとうございます。
こちらでお求めいただけます★

ブログランキングに参加しています!

1クリックで応援お願いします♪

▼ ▼ ▼ ▼

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

▲ ▲ ▲ ▲

クリックすると順位に反映します♪

↓ ↓ ↓ ↓

シェアが励みになります!

この記事が参考になったらぜひシェアしてくださいね♪

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ