たったこれだけ!?メルカリ、値下げ交渉のコツ「誰でもできる♪」

さてさて、毎回恒例の、またまた間が空きました。←ついに恒例化w

本日は、たまには購入者編です!

※そういえば、そんなカテゴリーもありましたね(笑)

出品者からすれば、とても厄介な「値下げ交渉」

メルカリでは、必ずと言っていいほど、この「値下げ交渉」が繰り広げられています。

メルカリに不慣れな方は、

「え?なんか、みんなして値下げを要求してくる…」

って、正直かなり戸惑いますよね。

しかし、購入者からすれば、とても素敵な文化なのです!!(声を大にして)

だってね、これってメルカリならではなんですよ!

「安くして!」なんて、楽天では言えないですからね。(笑)

他サイトで値下げを交渉しようもんなら、

「買わないくせにコメントするんじゃねえよ」なんて言われてしまいそうですしね(半泣)

個人取引のメルカリだからこそできるものなんです!

さて、そんな「値下げ交渉」ですが…

残念ながら、必ずしも応じてくれる出品者ばかりではありません。

むしろ、すごく嫌がる方も多いのです。

そこで、今回は、メルカリで上手に値下げ交渉するコツをご紹介しますね!!

※値下げ交渉の対策もご紹介します(笑)

出品者側の方の参考にもなるかもしれません♪

<目次>

  1. 値下げ交渉の多いカテゴリーは?
  2. 値下げ交渉の多い理由は?(購入者・出品者)
  3. 値下げ交渉しやすい商品は?(購入者編)
  4. 値下げ交渉には、出品者にもメリットがある?(出品者編)
  5. 値下げ交渉への対策!(出品者編)
  6. 値下げ交渉、まとめ(出品者・購入者)
>>仕入れしてメルカリに転売して稼ぐなら<<
TopSeller(トップセラー)』がオススメですよ~!!

———————————

ランキングに参加しています!

皆さまの、その1クリックが励みになります!←選挙みたい(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

毎回クリックしてくださる方、本当にありがとうございます( ◠‿◠ )

———————————–

値下げ交渉の多いカテゴリーは?

メルカリでは、値下げ交渉の多く繰り広げられているカテゴリーがあります。

それは『レディース』と『ベビー・キッズ』です!

ということで、女性ユーザーに人気のカテゴリーほど、値下げ交渉が多いということになります。

実際に、私自身、このカテゴリーで出品すると必ずと言って良いほど値下げ交渉をされますね(汗)

逆に、このカテゴリーで商品を購入するとき、値下げ交渉がしやすいなとも感じます(笑)

値下げ交渉の多い理由は?(購入者・出品者)

メルカリを利用している女性ユーザーは、私のように、出品も購入もどちらも利用している方がほとんど!

だから、女性ユーザーは、出品者側に立った時

「値下げをした気持ち、本当によく分かる…値下げしてあげよう。」と、ついつい同情してしまいがちです。

つまり、交渉する側の気持ちも交渉される側の気持ちも、よく分かっているのは女性。

その女性が多いカテゴリーだから、『レディース』と『ベビー・キッズ』では値下げ交渉が多いのですね!

値下げ交渉しやすい商品は?(購入者編)

さて、購入者側のユーザーは必見ですよ!!

値下げ交渉をしやすい商品は、ズバリ『着払い』の商品です♪

例えば、「販売価格500円」の服に、こうコメントをします。

はじめまして! ご質問よろしいですか。

こちらの服がとっても気に入りました!

ぜひ購入させていただきたいです。

送料込みの700円でお譲りいただけないでしょうか?

・・・一瞬迷いませんでしたか?(笑)

あれ、これはどっちが損してるの?って。

しかし、この値下げ交渉では、

どちらも損はしていません!!

<着払いだった場合>

出品者の利益は500円。

購入者の支払いは500円+送料(着払いなので宅急便)

…高いですよね。

<送料込みの場合>

購入者の支払いは700円!

着払いでないので、もっともっと安い方法(メルカリ便なら170円)で発送ができますから 販売価格にプラスした200円からおつりがくるのです。

つまり…

値下げ後は、どちらも得をした結果になります!

しかも、先ほどのようなコメントが届けば…

出品者側としては「着払いのままだと、宅急便で高いし、申し訳ないな。」なんてことを感じるんです。

ということで、値下げ交渉しやすい商品は「着払い」の商品!

最も安い送料をプラスした金額を提案すれば、ほとんどの場合、値下げ交渉が成功します!!

しかも、これなら購入者側にも出品者側にも損がないのです♪

値下げ交渉には、出品者にもメリットがある?(出品者編)

私のようにメルカリばかりやっている人は、もう気が付いているかもしれませんね。

値下げ交渉には、出品者にもメリットがあります!

それは…

値下げ交渉に応じた商品は、99%購入につながるということです!!

必ずと言っていいほど、「値下げ交渉→値下げ→購入」のようになってくれます。

※↑値下げ交渉をしておきながら、コメントのやり取りを無視して放置するBadユーザーが1%ごくまれに存在するため、99%としました…。(苦笑い)

よく、「値下げ交渉は受け付けません。」とか「値下げコメントした人は通報します」など、怖~いことを書く方、いらっしゃいますよね。

あれ、良くないです。

そうでないユーザーにも売れにくくなります。

自分の首を絞めてます…。

値下げ交渉への対策!(出品者編)

先ほど、値下げ交渉は出品者にもメリットがあると書きました。

しかし、ただ単に値下げを許していては、利益がのこりません!

だからといって、マイルール(自分ルール)を増やしていては印象が良くありません。

そこで有効な対策は「心に余裕を持つこと」

つまり、『価格に余裕を持つこと』です!!

あらかじめ、自分の思った価格より少~しだけ高めの価格にして出品するのです。

たった100円でもOKです。少~しだけで良いのです!

そうしておけば、もし

あと500円安くなりませんか?

と、無茶を言われても…

大変申し訳ございません。

500円も値下げをしてしまうと利益がほぼ0円になってしまいます…

ですが、気持ちにお応えしたいので、100円であれば値下げさせていただきます!!

ぜひよろしくお願いいたします♪

なんて会話ができちゃいますよね!

また、100円の値下げができたことで、購入へつながっていく場合がほとんどです。

値下げ交渉、まとめ(出品者・購入者)

「値下げ交渉」と聞くと、良い印象はないかもしれません。

しかし、「メルカリ」にとって「値下げ交渉」は、切っても切れない存在です。

メルカリで稼ぐには、「値下げ交渉」とうまく付き合っていくことも大切なのですね!

<購入者側、まとめ>

・無理な値下げ交渉は迷惑!絶対にしなこと。

・着払いの商品に値下げ交渉すべし!

・自分にも、相手にも損がない値下げを交渉しましょう♪

<出品者側、まとめ>

・マイルール、自己ルールはやめましょう。

・値下げ交渉に応じられる余裕を持つべし!

・相手にも、自分にも損のない程度の値下げをしましょう♪

さて、他にもメルカリのコツは沢山あります!

詳しくは『2017年もメルカリで稼ぐ方法』でご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事の著者:ta-ko

こんにちは(^^)

当ブログを書いている、在宅ワーカー2児の母ta-koです!!



今は、家にいながらお金が稼げる時代です。

本当にありがたいですね。



私は、お子様がいながら頑張る私と同じ境遇の皆さまを応援しております♪

一緒に楽しく稼ぎましょう(^^)

title.jpg

電子テキストも大好評です!

ありがとうございます。

こちらでお求めいただけます★

ブログランキングに参加しています!

1クリックで応援お願いします♪

▼ ▼ ▼ ▼

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

▲ ▲ ▲ ▲

クリックすると順位に反映します♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

シェアが励みになります!

この記事が参考になったらぜひシェアしてくださいね♪

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ